初投稿と今年の抱負

2023年もすでに1か月が経とうとしていた。

毎年12月は呼吸をしていたら終わるし、1月~2月は瞬きを数回したら終わるレベルだと思っている。ちなみに私の会社は4月異動のため大体3月は自分が異動しないにしろ引継ぎやら送別会やらで忙殺されてまあまあ記憶がない。

 

遅すぎるけども2023年の目標を書いてみる!そして今年からはてなブログでブログをスタートさせていただきます!

 

・お金を大事に使う

なにこの物価高??という驚きが続いた2022年。スーパーで同じものを買っているはずなのに毎回の会計が思っているより1,000円ぐらい高い。特に2022年後半。昇給して給料が上がったと思ったら物価高に追い付かないんですが。どうしたらよいのか。どうでもいいがマジで高すぎる傾斜やめてくれ。

そんな中で、クレジットカードを使いすぎた私が貯金を切り崩しもうどうしようもなくなったのが2022年。お小遣い帳をつけ始めたのも2022年。ようやく月収の範囲内で支出が収まり始めたのは2022年12月(ゆうて1か月のみ)。

今年は身の丈に合った消費をしたいところです。

しかし、良いものを厳選して買うことをした結果、非常に満足度の高い買い物をしていることも確か…妥協をすると後悔が残りもやもやっとするか結局また買いなおすかだもんね。

今年も自分の収入を見つつ、しっかりと満足のいく消費を心掛けていきたいところっ…!

 

・英語の勉強を継続する

三日坊主の私。でも3日坊主でも定期的にその衝動が起こればいつかは継続になると思っている…!勝手な思い込みだけど。絶対に必要と思っていることは間違いないんだけども、なんし続かない…し、今の段階ではなくても生きていけるんだよな。

英語を仕事でも利用しないのに勉強が続けられる方は本当にすごいです。

せめて毎日5分のシャドウイングだけでも継続したい。というか今年の本当の目標は「継続」なのでは

 

・今までの友人たちと定期的に会う会を設定する

去年大学卒業約10周年記念ということで、久々に大学のメンバーで集まってみた。やはり楽しい。楽しすぎる。特に大学があったエリアからかなり遠く離れた場所にいる私は会うために努力をしないとなかなか会えないんだよな~

ということで今年度はしっかりと会う時間を予定に入れたいし、何なら年に1回固定で会う日を作りたいメンバーが多くいる。仕事以外の人間関係は非常に貴重である…

 

・新しい友人を作りたい

はっきり言うと私はTinderやPairsなどのアプリの出会いに反対だった。だが、最近の同性の友人関係なんかを見ると、ネットで出会っている人、ものすごく趣味がお互いに合っていてうらやましい…!私もぜひそんな趣味の合う友人がほしいものだ。あと30を超えるとなかなか独身もしくは子無しの友人はできにくいもの…今年は(多分)引っ越しもする予定なのでぜひ新しい友人を作りたい。もはや決意。

 

・運動習慣

運動をすることは苦行のようにも思えるが、なんせ運動をしないと健康に悪いことは歯を磨かないと虫歯になるのと同レベル。そんな認識が広く浸透してきている。健康ってお金で一定程度買えると思っていたけど実は買えないよな~。運動をし、野菜を食べ、ストレスを溜めず、酒を飲みすぎず、甘いものを食べすぎない…難しすぎる。

私は自分に甘いので、なかなか守れませんが頑張ってちょっとずつ変えていきたい所存ではあります。今年1年で老けたしな~。

今どきの30後半とか40前半って若すぎん??絶対にあんな方々になれる気がしないんだが。

 

スマホをだらだら見ない

「何かないかな~」と思いながらスマホを見てしまう。大体何もないが時間だけは異常に過ぎている。

 

・セルフジェルネイルをどうするか

セルフジェルネイルオフ問題。結局オフの道具なんかも買ったけど、もうここまでするなら店に行った方が早くないか?

でも毎月5,000円~8,000円は高い(地方値段)。

みんなよく毎月支出してるよな?

ってゆうかちゃんと身なりを整えるとびっくりするくらいお金がかかるんだが。

でも美容にお金をかけていない自分のことは嫌いなので、うまくここはバランスを取りたいところ。お金がなくて行きたい誘いに気軽に行けない自分も嫌なので…

 

・毎月服は1着を買う

スーツ関連は除かせてください。逃げですが。

去年高かったけどもブラックカナダグースを買わせていただき、そのあまりもの高性能さにびっくりしております。やっぱりいいものはいい。そしてダウンを買うならモンクレかカナダグースと思っていて、途中値段的にオーストリッチとかも考えたけどやっぱりその世界で一定程度の確固たる地位を築いているものは本当にいい。今年は本当に満足のいくものを1か月間悩み、また仕事の相棒スーツもオーダーに走ることでより少数精鋭で行きたいところです!キリッ

 

・文化を楽しむ

AIだデータ分析だなんだと言っているのだけど、結局私たちには芸術なんかの文化を見て自分がどう感じるかを楽しめる心は残っている。この時代にこそ文化は必要だと思うので、積極的に本を読み、映画もわざわざ見に行き、美術館にも行きたいところ。そのうちその作品はAIが出してくることにはなるんだろうけど。

 

・メンタルを一定程度保つ

メンタルの浮き沈みは生まれ持った性格なので仕方ないと思う。が、それを自分でコントロールすることは絶対に大事。特に30を超えてさらに人に指示を出すようになるとね。とりあえずメンタルを客観視できるようにする・メンタルが最低のタイミングでは人と必要以上に接触をせずに上向いてきた段階で適切な人と話すことを心掛けるぞ。

 

・なんやかんやで結局ヴァンクリのアルハンブラペンダントを買いたい

買わせてくれ

 

どんどん迫りくる老いを感じることも多々出てはきましたが、それでも着々と毎日楽しいことを積み重ねていきたいと思います!以上!