春の断捨離祭り

ずっとミニマリストを目指しているのですがいかんせん全然ミニマルになれなかった。

ただ、最近インスタなんかでいわゆる「ハイブランド好き/おしゃれミニマリスト」をフォローして、その人たちになり切ったつもりで買い物に行ったり掃除・モノの手入れをしていると何となく前よりうまくいっている気がしているので、なんか今回はうまくいきそうです。

ということで、服の断捨離をさせていただきました。

参考にした文献(?)はこちら。

 

この本神ですか。レベル。もともと、地曳いく子さんのことは「ふたりっぷ」の本で見てて、持ち物めっちゃおしゃれやん!そしてめっちゃ人生楽しんでそう!と思っていたけど、有名スタイリストだとは存じ上げなかった。笑

私もそもそも服飾品が好きなので、書いてあること一つ一つに首がもげるほどうなずき、かつ週に1回は読んで地曳いく子さんのメソッドを頭にインストールさせていただきました。

おしゃれ業界ですら今は少ない服を繰り返し着る時代だという。

もうおしゃれな人がそいう言ってくれるんなら真似しますわ。

確かに、微妙ないろいろな服を毎日着るよりもものすごく好きな服を何回も着たほうが、回数あたりもほぼ同じ金額になるし、自分の満足度高いし、服も嬉しいだろう。

 

というわけで、33歳まではファッション迷子だったわけですがそろそろいいでしょう、ということで断捨離をさせていただきました。

ゆーて数年前に服の断捨離はしてて、なんやかんやで少なくなっているはず…とは思ったけど、出るわ出るわ、「持ってたんや」的な服。

一応買い取ってもらったりするのですべてがゴミになるわけではないけど、せめて今後に備えたいっ…!と思ったので、なんの服がゴミになったのかをカテゴライズして二度と同じ過ちを繰り返さないようにするよ…!

 

1.「仕事につかえるか」と思った好みではないコンサバな服

仕事用として無難すぎる&好みではない服を所有していたが、最近は会社でも服装規定は緩くなったし、客先に行くときはもうスーツと決めたので、いっそ処分。

コンサバな服の面白みのなさと言えばもうたまらない。というか、私がそういう服に興味を惹かれない。エビちゃんスタイルが苦手だったしCanCanなんか読んで育っていないコンサバで育成されなかった私がなぜ社会人になってコンサバを着こなせると思ったのか。大体膝丈スカートとか、私の足の一番の欠点を露呈させてくるんだよな。

 

2.買った時にちょっとでも引っかかることがあった服

スーツを買った時に「ちょっと腕短くない…?」と思ってごまかしごまかし着ていたけど、いや、どう考えても短いわ。着るたびにテンションが下がってしまい、大事な商談の時は避けていたら結果外出すべてで着なくなり、出番がなくなったので思い切って処分。一応セミオーダーだったんやけどな。裾擦り切れますからとお勧めしてきたおねーさんへ。結局捨てたよ。

 

3.どう考えても日常的に浮く服

あるよね。テンション上がって買ったものの、「いや、これ田舎ではきつない?」って服。結局ほぼすべての生活を田舎で過ごしているうえに、何となく遊びに行っても着慣れていなくて着ず、「海外で着るか…」と思っていたらコロナになってしまった服。コロナが明けた今、海外に行ってももう着ません。高かったけど潔く引き取りをっ…!

 

4.安すぎる服

安すぎる服は買っていて楽しい!だがほぼ着ないぞ。あと、やっぱり生地感とかサイズとかいろいろ値段がしっかり出てくるので、30代&それなりの役職のあるビジネスパーソンがSHEIN着て客先に行くのは自分が嫌である。いや、私も学生だったら絶対めっちゃSHEIN買ってたよ。サイトみるのも楽しいもん。でも、30代になった今ではごみをお金出して買っているに近かったりする。

 

5.UNIQLOでなぜかファッションセンスを発揮しようとした服

UNIQLOやGU、もちろん大好きです。お世話になってます。特にスーツ下のインナーは良き。

しかし、UNIQLO・GUを半日かけて歩き回り、「UNIQLOでこんなにおしゃれなもの発見した!」って嬉しがっても、結局おしゃれレベルがUNIQLOにとどまる。カッティングとか、それはあの値段で大衆向けにものすごくクオリティの高いものを提供してくれているのあって、UNIQLOさんもおっしゃっているようにライフウェアなのだ。

なのでおしゃれして自分が行く場所には少しなじまないし、結局出番がない。

 

1はもう仕事上不要と分かったので今後大丈夫と思われる。

不安なのが4,5なんだよな~結局これって買い物が楽しい!ってやつなんですわ。

私のバイブル・「服を買うなら、捨てなさい」にもあったように、やっぱり買うことによるストレス発揮は一定程度あるので、そうなったときには消耗品を買いたい。入浴剤とか。ヘアオイルとか。

あと最近目覚めたものが高級食材。今までお土産でちょっといいご当地お土産を買ってくれても「は?」って思ってたけど、めっちゃありがたい。特にお茶系。

今後はそういった方向にシフトしていきたいものである。

後、今年チャレンジしているのが1か月12着チャレンジ

良い服を少量だけ持つぞ!